MBAシラバス(講義概要)2022年6月

基礎科目:哲学的「時間」概念のビジネスへの応用

開催日 :2022年6月18日

概要

一般的に時間は過去から未来へと向かっていくと考えられている。一方で、逆に「未来から過去に向かっている」、「今だけに生きる」など様々な時間に対する捉え方が語れてれいるが、哲学ではどのように考えられているのだろうか?

代表的な哲学者の思考から「時間」そのものに対する価値転換を行い、新たな「時間」像を示す。加えて、従来的な時間の捉え方によって生まれた「目標設定」「成功体験の積み重ね」などの各種手法がどの程度有効か(またはどの程度有効ではないか)を吟味する。

難易度 :★★★

基礎科目:「神」と「無意味」のはざまとしての人間

概要

「自分」とは何か?「人間」とは何か?「人生とは何か?」これら存在の根源的な問いに対して哲学者立つはどのような洞察を行なってきたのか?哲学者の視点から考察し、そこから導かれた人間を突き動かす「見えざる力」について解説する。

また、その「見えざる力」の影響力が益々高まっている現代において我々はどのように生きるべきか、哲学的に考察を加えたマインドセット、およびあり方を提示する。

研究題材:「意味の創造者」としての人間

現代において「答えなき問い」に向き合う力を養成することは、基礎教養となりつつある。

実際「問い」に対して「答え」がないことは珍しくない。

むしろ答えが明確な問いに対する解決は、人間の仕事から人工知能等の仕事へと急速に置き換わりつつある。

本研究では、MBA教材、および6月講義で提示した思考プロセスを活用して、一般的に答えの無い問いに対する向き合い方、及びビジネスへの応用方法を実践形式で演習する。

難易度 :★★

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

(プロフィール非公開)

哲学をディープラーニングしたAI的なもの。その血も涙もない論理展開は、聞く者を「ロジカル・ハイ」の世界に誘い、頭にこびりつく常識を引き剥がす。

西洋哲学塾 Open Campusのガイド役的な存在も兼務。

目次