【001 そもそもここは、何を目的とする場所なのですか?】

こんにちは、塾長の山田です。

このグループ「西洋哲学塾 オープンキャンパス」と名前がついておりますが、おそらく「そもそも何を目的とする場所なのか」という疑問をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

この場所のスタンス、目指すところ、なぜ、教養・哲学を推しているのかなど、皆さまにお伝えしたいことはたくさんございます。

そして、これらのお話は皆さまのビジネスや人生に大きなインパクトをもたらすお話です。

参加後、最初にご覧いただく「ウェルカム記事」として、何本かしたためておきたいと思いますので、ご覧いただければ幸いです。

まず、私達がつくる場は、教養・哲学を単にお勉強するための場ではありません。

世の中、そういう場所っていっぱいありますから、もし、純粋に哲学のお勉強をされたいのであればナントカ哲学カフェみたいなところに顔を出されてください。

少人数のサロンのような場で「自由とは何か」「愛とは何か」などを語りあって優雅に時間をお過ごしになること。

愛好家であればそれで良いと思います。

または、もっと専門的に、学術的、体系的に数百万円を払って大学に通っていただくのが良いでしょう。

私達のスタンスはこれらとは全く違います。

私達が狙うのは、教養・哲学をもっと積極的にビジネスに活かしていくこと。

日々リアルな現実に向き合うビジネスパーソンとしてのオトナが学び、活かしていくための教養・哲学です。

そんなことをいうと、あまりの縁遠さに「それって活かしていけるの」という疑問をいただきます。

逆に、私達からすると「それを活かさずしてどうやってビジネスをするのですか?」という疑問を持ちますけれども、見解の相違は視点の置きどころの違い。

はるか昔から世界や人間の真の姿を明らかにしてきた「哲学」の分野は、学問の頂点として君臨してきました。

今ある、いろいろな学問を産み出したのも哲学です。

そして、現代のビジネスもそれらの知識の上に立って創りあげられてられています。

なので、教養や哲学の知識の中には、皆さまが問題解決やビジネスの展開を考える上で、宝の山のようなものです。

これを活かさない手はありません

そのような知識をピックアップして12ヶ月にわたってお伝えし、さらに様々な演習で活かし方を鍛えていくのが私達のご提供する場です。

現在は、大きな実績を上げてきたビジネスパーソンのご参画のもと『Meta Business Academy』という講座を運営中。

本科はメンバーシップ制で運営しておりますが、こちらのグループでは、着眼点や日々のトピックなど様々な話題で哲学の視点の導入部の情報をお届けしています。

他ではあまり語られないようなことも惜しみなくシェアしておりますので、更新通知があればざっとご覧いただけると嬉しいです。

また、定期的にメールでも情報発信しております。

大事な情報をお見逃しされないよう、是非、こちらもご購読ください(無料)

あわせて読みたい
無料会員登録 【西洋哲学塾 | 詳細情報お申し込み及び無料会員登録ページ】 「西洋哲学塾」はビジネスや実生活に活かすための現代哲学を、経験のない方に分かりやすくお伝えする、ビ...

それでは、どうぞよろしくお願いいたします。

他にもお伝えしたいことがあるので、別の投稿でアウトプットしていきますね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次